2010年09月23日

増田やリコイラーって知ってる?

増田やリコイラーって知ってる?
(マスダヤ リコイラースペシャル)

今年夏の里帰りにてデタッチャブルと共に手に入れました!!

箱は30年もの年輪が刻まれております。

しかし外見の見かけはいざ知らず、中身は当時のまんまでありその保存状態の良さに一発即決で
ドオーンと大人買いしてきましたのでありますw

増田やリコイラーって知ってる?
勿論つづみ弾も当時のまま、一度も封を切られること無く大切に収まってます!!

増田やリコイラーって知ってる?

増田やリコイラーって知ってる?

このストックに張られている{発射音入り}って???

表現がナンともシュール過ぎて思わず大爆笑w 

やっぱ昭和っていいね~


増田やリコイラーって知ってる?

答えはここに集約されてました。
戦後間もない日本のおもちゃ産業を下支えしてきた老舗のマスダヤさんの熱意が伝わってくる一品。

こんな所に職人さんのこだわりを垣間見ることが出来ます。

消える魔球でお馴染み野球盤やオセロを生み出したエポック社等夢がある一品が多数発売されていた時代

屋内で撃てない時に遊べる様に細かい配慮がなされております。


増田やリコイラーって知ってる?
増田やリコイラーって知ってる?


全体的に木製を使うと大変なコストが掛かりますので、この時代から木目調のプラで再現。

増田やリコイラーって知ってる?
増田やリコイラーって知ってる?

この当時の発射構造は至ってシンプル!
ボルトを引きつづみ弾をシリンダー内へ1発ずつ装填して発射するタイプ


番外編



全国各地にヨーヨーチャンピオン現る!!

9月〇〇日 14:00~15:00 ほにゃららスーパー特設会場!!

こんな見出しでしたね~


「イヌニカマレタ!イタイ!イタイ!」でお馴染み犬の散歩やブランコ、東京タワー、マシンガンetc・・・・

当時の子供達にスーパーテクを披露し華麗な技の数々に眼を見開きマジマジ見入っておりました~

あの全米各地から派遣されてきたヨーヨーチャンピオン達は今何やってるんでしょうかね?


増田やリコイラーって知ってる?
これも懐かしいですね~w

みんな集めたことある方多いのでは?

増田やリコイラーって知ってる?

marui 2.5inc & cocacola special spin &sprite professionalとのコラボ


増田やリコイラーって知ってる?
シュア当てたり!!

surefire & professional & gold medal yo-yoとのコラボ

いろいろ遊んで撮影してみましたw

ヨーヨーやけん玉とかtv ゲームにはない感性を豊かにしてくれる品々達!!icon14

大人になっても飽きることはありませんね~

私は今でもたまにやってます(笑)icon22

皆さんもたまにはいかがですかface02













同じカテゴリー(9)昭和寄航)の記事画像
84C mopic
敷居のひく~い遊び心
detachableって知ってる?
同じカテゴリー(9)昭和寄航)の記事
 84C mopic (2012-03-31 21:54)
 敷居のひく~い遊び心 (2011-06-07 23:10)
 detachableって知ってる? (2010-08-31 17:22)
この記事へのコメント
いやぁ~お久しぶりです。
コカ・コーラ社製のヨーヨー懐かしいですねぇ。私も持ってましたよ!
最近復刻版で出てましたよね!スプライトとコーラのヨーヨー買っちゃいました(笑)
プレミアはつくんでしょうかね…
Posted by 住人 at 2010年09月23日 14:08
>住人様

お久しぶりです!!

お元気そうで何よりです!

この手の品は大量に出回ってますから余り期待しないほうが良いですw

自分で所持して楽しんで時代を懐かしむのが良いかと^^

お金で買えない価値がありますよね!!
Posted by masamasa at 2010年09月23日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。