2010年12月10日

ゲーム運営-ゲーム後半・終了編-

ゲーム運営-ゲーム後半・終了編-
(hartlock2010 白兵戦より)

ゲームのイロハニホヘト③


ゲーム運営中盤から後半にかけての注意点を一部レクチャーしましょう。
3回に分けてレクチャーしましたがこれが最終です、余り為にはならないかもしれませんが来るべき時に
備えてご拝聴頂きたいと思います。


―ゲーム後半・終了編―


*昼食について*

ゲーム後半に入る前に皆さんお待ちかねの昼食が待ってます。
当日のプランにもよりますが、有料フイールドで常設してる食事プランを選択する場合での注意点。
人数確認を朝の段階で怠らない様に注意すること!

以前こういったケースがありました、主催した方で大方の人数で判断し人数分が用意されておらず、参加者は事前にそれらが含まれていると思い込み
食事をいる・要らないを主催者に伝えておらず、また主催者もついウッカリ確認を怠った為にその数十人のメンバー分を確保出来ずとても嫌な思いをさせて
しまい険悪な雰囲気になってしまったそうで、私の知り合いのフィールドオーナーさんが話してくれました!


午前中の良い感じのムードが一変し、ぎこちない雰囲気に陥ってしまいますので、最低限確認を怠らない様に善処するべきとても重要な項目となります。


合同ユニットではそれらのトラブルを未然に防止する目的で外注の弁当業者をよほどの事が無い限りは、余り使わない様に心がけております。

結論と致しまして、怪我と弁当は自分持ちの大原則を遵守すべき所が望ましいです。



*午後ゲーム開始について*


昼過ぎは全体の動きが鈍るのが本条(笑)
食後直ぐの1ラウンド目は全体の1/4程度動きが止まります!
ココで主催者は事前に昼食中に根回しをすると効果的です、主な例としまして・・・・・


1.開始10分前にアナウンスする。

2.飴等を配ったりして「午後もがんばって~よろしく~」声かけする。

3.間髪入れずに「もう時間ですよ~集合~」と強引に参加させる(笑)。


合同ユニットでは間逆に恒例のエアコキ戦を入れて走らせますが・・・(どこまでもマゾゲーw)




*時間が逼迫(ひっぱく)した場合について*

午後は午前中以上にアッと!言う間に過ぎていきます。
午前ゲームで大分馴れたオペレーター達の動きも精彩さが欠けて来ますので、無論セーフテイーからスタートゾーンまでの
到着が遅れ気味になり必ず開始時間がしばしば遅れて来ます。

「あと何ゲームの残ってる・・・・マズイ・・・こなせないぞこりゃ(汗)」

心配要りません、奥の手があります!!


1.時間短縮を行う。(例:20分ゲーム→12分ゲームに変更)

2.最後のゲームをカットする。

3.途中で時間切れで終了する。



*最後の〆について*

1日駈けずり回り全体の指揮を執り長かった1日がようやく無事に終了しようとしてます。
最後バタバタして終わるのはちょっと寂しいですね!

主催者の一番の大仕事が最後残っております。
撤収準備に取りかかっている参加者達の動きを見て半数近くのメンバーが大荷物を積み終えたのを見計らい
ここで一旦手を止めてもらい集合出来れば集合して貰います。

主催者から一言お礼をしてあげてください。



1.1日の楽しかった出来事を1分程度で簡潔明瞭に話す

2.忘れ物の再確認をさせる。

3.次回こんな予定があるぞ等話す。



ようやく長かった1日が終わりましたねご苦労様でした!!


てな具合です!
なんかこれ読むとこれから主催する方に変なプレッシャーをかけてるみたいですね(笑)
なんてそんな意地悪なことを言うのではなく、是非参考にして頂きたいと思います。

これらをそっとメモ帳にコピーしプリントアウトして参考帳にしていただければ幸いです。


まだまだ書き出すこと沢山ありますが概観はこんな幹事(笑)です!!





―リーダーシップに一番必要な資質は、それがどこに行使されようと勇気だと思う―

ウォルト・デイズニー
























同じカテゴリー(6)ゲームのイロハ)の記事画像
ゲーム運営-進行編-
ゲーム運営-朝編-
ゲームのイロハニホヘト
同じカテゴリー(6)ゲームのイロハ)の記事
 ゲーム運営-進行編- (2010-12-09 17:00)
 ゲーム運営-朝編- (2010-12-08 22:32)
 ゲームのイロハニホヘト (2010-03-10 02:11)
この記事へのコメント
参考にさせて頂きますm(_ _)m

1月のイベントは皆さんが少しでも楽しんで頂けるよう頑張ります(笑)(^^;)
Posted by チョロッパー at 2010年12月10日 22:24
>チョロッパ−様

ど〜も

あくまで私の経験談を記述しただけで余り参考にはならないかも知れませんが、チョロッパ−さんなりに、これらを躯体にして頂ければ幸いです(^_^)


無線を活かしたゲ−ム皆で楽しみにしてますから、余り力まず肩の力を抜いておおらかに運営をこなして見て下さいネ!
Posted by masa at 2010年12月11日 01:18
おはようございます。

おぉっ…「来るべき時」…。

まさに今が、その時。(笑

しっかり参考にさせて頂きます〜。
( ´艸`) ウフフ...
Posted by いしやん at 2010年12月14日 07:15
>いしやん様

ど~も!

先日はご苦労様でした!

そうですよ~来るべき時に武士は備えるmonoです(笑)
ナンチャッテ~

武士は食わねどなんちゃらではなく、いろいろと想定しとくと
後が楽になりますから、参考までに!!


19日成功させましょう~
ガンバレーいしやん!!
Posted by masa at 2010年12月14日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。