2010年12月08日

ゲーム運営-朝編-

ゲーム運営-朝編-
(masapul dynamicsより)
キャメルコワモテだな~w

ゲームのイロハニホヘト①


長らくこの手のネタについて語るのをうっかり忘れておりました、すみませんw
今回は3回に分けて、順を追ってレクチャーしたいと思います、余り為にはならないかもしれませんが一つご拝聴頂きたいと思います。

-①朝編ー


集合してまず、幹事が取り掛からないといけない年中行事が御座います。
当日のゲーム進行以前のマナーについて簡単に要綱を掻い摘んで簡潔明瞭に説明することです!
要点は3つに集約し細かい事は、後ほどゲームの間を挟んで説明するのが良いでしょう、その3つとは?」




1.注意事項(ゴミのマナーや火の元について)

2.発砲および進入禁止エリアについて

3.食事(弁当を外注業者に依頼している場合※注文を取る)




これらは、みんながゲーム準備をしてる段階が時短出来効率的で望ましいです。
※後ほど確認のために2~3回アナウンスすると尚良いです!





次に厄介なのが弾速チェック。

朝一番早く到着している方から積極的に声がけして、手短に手早く行いましょう。
後ろからは大量のgunを持ち大挙として人の波が次から次へと押し寄せます!
全部の銃器をチェックするのは時間的にかなり厳しいので
特に合同ユニットが取り入れている、測定免除方法は下記の3点。




1.ガスハンドガンは固定式(フィックスド)以外は、測定免除。

2.電動ハンドガン(電動サブコンパクト含む)も測定免除。

3.エアコキハンドガンシリーズ(銀ダン含む)も測定免除。






測定はノンホップが一般的になりつつありますが、ホップダイヤルが内臓されその場で直ぐに調整出来ない機種もありますので
その限りではありませんので、その場のタイミングを見て測定する方法が無難です。
役所の役人ではありませんので(笑)
あまり目くじらたてて、すべてやろうとせず、測定出来なかった機種はゲーム間で測定してあげる様にしましょう。

そしてminimiやミニガン、m60と言った連射性能に重きを置くLMG機種はセミオートが出来ませんので
「セミで撃って測定してください」とか絶対に言わないでくださいネ(笑)






そして幹事は参加者がみんな準備が整いつつあるかなと大体で見切りを付けて全体ブリーフィングを行いましょう。

合同ユニットでは全体記念撮影と全体ブリーフィングがsetになっております。
その時の声かけは、『これから全体ブリーフィングを致します、そのままスタートとなりますので、かならず銃を持ってお集まり下さい~!』

これはオペレーターがセーフテイーからスタートゾーンまでの移動時間短縮に大変効果的です!

そして要綱説明(ブリーフィング)の開始です。
ここでは主にゲーム間のマナーについてレクチャーしましょう!!

 ※ここでは一部を抜粋しましたがその都度適度に応じて付け加えましょう。 


1.壁から銃だけ出して撃つ闇雲撃ち禁止。

2.暴言・罵倒・汚い言葉の禁止。

3.上撃ち(しょんべん撃ち)の禁止。




これらはいくら判っていても無意識の内に行う事があり、人間本来の防衛本能で仕方ない時も時にはありますが各自心に留めて注意してください等
幹事さんは必ず声がけすることで、トラブルを格段に減少させれますので忘れない様にしたい所です。



――全てにおいて一番悪いのは指揮官であることを忘れてはならない――

―映画「GI ジェーン」より―



to be continued・・・・・











同じカテゴリー(6)ゲームのイロハ)の記事画像
ゲーム運営-ゲーム後半・終了編-
ゲーム運営-進行編-
ゲームのイロハニホヘト
同じカテゴリー(6)ゲームのイロハ)の記事
 ゲーム運営-ゲーム後半・終了編- (2010-12-10 05:00)
 ゲーム運営-進行編- (2010-12-09 17:00)
 ゲームのイロハニホヘト (2010-03-10 02:11)
この記事へのコメント
お疲れ様です。

久しぶりに今年はGでのゲーム主催をしましたが、1日を切り盛り

していくのは大変ですよね。masaさんの大変さが改めて認識した

1日でした。


さて合同ゲームでは弾速チェックのお手伝いをさせて頂いてますが

ギリギリの初速で参加される方がチラホラみられ毎回ドキドキして

おります。一歩間違えば銃刀法に引っ掛かるので、95m/sを超えそう

な銃はもう気持ち落として欲しいものです。

初速で使用したい銃が使えず、大変な事態に陥り1日がパーになったら

もったいないですからね。

長文・乱文失礼致しました。
Posted by hid’s at 2010年12月09日 00:42
>hid's様

ど−も

コメントありがとうございます。

今年はかなり参戦出来ましたネ
(^O^)
その都度Gの皆様には初速チエックをして貰い大変助かりましたョ!

まあギリチョンのセッティングは最悪1丁しか持ち込みしない場合は1日棒に降る結果になる、可能性がごさいますから、お互い気をつけたい所です。


こちらとしては何とか遊ばせてあげたいですからネ〜
Posted by masa at 2010年12月09日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。